金旋螺&椰子夾心
今日の最高気温はマイナス7度だったらしい。寒いぞ。おまけに吹雪だ。聞けば、気温が下がると雪が細かくなるので、ちょっとの風で吹雪になるらしい。北海道の西海岸育ちで、冬はそれはそれは風が強く(お向かいはシベリアだし)雪は横か下から降るものだったから、吹雪は慣れているけどね、手袋をしても手が冷たいとはどういうことだ。
50メートル先も見えないし顔も痛いので下を向いて歩くのだが、前の人の足跡がどんどん埋まって行くし、どこを歩いているかわからないし、眠いのでぱったりいきそうなんですけど。でも眠ったら確実にアウトだし。
帰ってくると、全身雪まみれ。顔は解けた雪でびしょびしょ。
今日は紅茶だ。
桃福さん(現在サイトは改装中)の 金旋螺を淹れる。
お茶請けは、先日買った椰子夾心。紅茶とよく合う。
しかし今日はなかなか暖まらないなあ。
蜜の香りの雲南紅茶。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
-7℃でしたか!
今朝の天気予報では確か-6℃と表示されていて、
それだけでびっくりしたのですが。
無事に帰宅なされて、何よりです。
美味しい紅茶に、美味しいアルコールをたらっと注げば、
少しだけ早く暖まるかもしれませんよ(ほほほ)
投稿: smash | 2006.02.03 23:27
いやー、ほんとに遭難するかと思いました
(年に1回はそう思うのですが)。
そして、紅茶にアルコール…その手があったか!
カルバドスなど入れてみました。
あったまりましたわん♪
ところで、「5人めの倣古壷」が見つかりました
(くわしくはコメント欄に。あとで記事にするつもりです)。
もしや五人囃子…?
投稿: きたきつね | 2006.02.04 01:48