« 第25回香港電影金像奨 | トップページ | 春の便り »

春の香り

 内地(本州以北の北海道での呼び名)では桜が散ってしまったところもあるらしいが、こちらは、これから雪が解けて花が咲くところである。
 本日、歩いていて、ついに発見。

20060410spring1
 ふきのとうだ!

 あたりを見回すと、出てきたばかりのがあったので、思わずぶちぶちと摘んでしまう。うーん、春の香り。
 今日も忙しかったのだが、帰って、急いでちょっと水にさらし、汚れを取ってきざんで、炒めて味噌と酒とみりんと砂糖。

20060410spring2
 今年初のふきのとう味噌(向かって右)。
 炊き立てご飯に乗せるとうまうま。
 ちなみに、向かって左は、にんじんを電子レンジにかけて、すし酢と石垣島のラー油であえて胡麻をふったもの。簡単で美味い。

|

« 第25回香港電影金像奨 | トップページ | 春の便り »

コメント

私は3日前作りました!
庭先は蕗のとうだらけなのでたっぷり入れました。
いいでしょう。味噌汁にも入れました。
蕗味噌、千歳の友人にあげたら初めて食べる…だって!
珍しくないからかえって食べないのかしらね。
故郷福岡の蕗のとうはもっとほろ苦~いですよ。
つわぶきといってあくも強い。
もうこっちの蕗のほうが好きです。

投稿: hanatya | 2006.04.10 22:28

お庭にふきのとうがたくさん!
それは羨ましい…
ふきのとうは味噌と合いますよね。
「つわぶき」というと、葉が硬いやつしょうか。
地方によって味が違うんですね。

投稿: きたきつね | 2006.04.10 22:40

今日(13日)のニュースで、千歳でアスファルトを突き破って出てきたふきのとうを見ました。
すんごいです。
ど根性大根なんてメじゃないです。
アスファルトを破って出てきたのに、あのカレンさは何でしょう。
ちょっと感動しました。

投稿: みゃお | 2006.04.13 22:27

どひゃー。
ふきのとうが!アスファルトを!
蕗が、だったら、あまり驚かないのですが。
見たい〜

投稿: きたきつね | 2006.04.13 23:49

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 春の香り:

« 第25回香港電影金像奨 | トップページ | 春の便り »