« 漢瓦壷7つめ | トップページ | レンズ豆のカレー »

夏のお休み

 連休2日目。雷が鳴ったと思ったら、雨になった。不思議に明るい外をぼーっと眺めながら、お休み。

20060716taniku1
 窓の多肉植物越しに雨にけむる外を眺めたり。
 植え替えとか、さぼっていてごめんね。

 こういうときこそ溜まったDVDだろう、という気もするのだが、なんだか映像という気持ちになれなくて、CDをかけつつ本を読む。
 CDはなぜか香港映画のサウンドトラックばかり。「銀河映像1996-2005」(「PTU」「やりび」もさることながら、「暗戦」シリーズの曲がいい)、「花様年華」「2046」(けだるいラテンが夏の昼下がりにぴったり)。
 本は、「デッドエンドの思い出」「岡本太郎 岡本敏子が語るはじめての太郎伝記」など。

 本を読みながら、お茶を淹れる。お茶は愛里さんの野生熟王、お茶請けは黒瓜子。

20060716cha
 茶壺はこいつ。「ペキニーズコアラもどき」という気もするのだが、その行動から「ごはんちゅう」と命名。何か食べながら、お腹の下で美味しいお茶を淹れる奴である。

|

« 漢瓦壷7つめ | トップページ | レンズ豆のカレー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/10965703

この記事へのトラックバック一覧です: 夏のお休み:

« 漢瓦壷7つめ | トップページ | レンズ豆のカレー »