真っ赤だな
今日は事情があって遅く出るので、今ごろ更新。
昨晩はげらげら笑って遅かったので(某大学学食には「ミステリー丼」があるという…)、遅いのはありがたい。
しかし、寒いのである。ゆうべは、帰りがけに「あられ」が降っていたし、今日は外気温は5度は越えているようなのだが、出ると寒いし、白いものがちらちら。遅く出るのをいいことに、鉢を出すのをためらっている今。天気はよくなるらしいので、出したいんだけど。
で、昨晩遅く帰って、急いで鉢を室内に取り込んでみると、多肉の一部が赤くなっていた。観察するに、どうも日光で赤くなるものと、寒さで赤くなるものがあるらしい。
ブベスケンス(クラッスラ属)は日光で赤くなるみたい。外に出したとたん、見る見る赤くなりはじめた。
ヘレエ(アドロミスクス属)は微妙。日焼けかも。
花月(クラッスラ属)は寒さのような気がする。斑入りなので、ピンクでかわいいぞ。
高砂の翁(エケベリア属)は、寒さだと思う。徒長しているので、今年はなんとかしないと。
火祭り(クラッスラ属)は、間違いなく寒さで赤くなった。帰ってきて見たら、赤くなっていて驚いた。
連休は、植え替えなどしたいんだけどなあ。晴れて暖かくなるといいなあ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント