04春熟香型A
本日のお茶。

04年春祥華高山鉄観音熟香型A。
いただきものの品茶セットで淹れる。
(ありがとう!使ってます♪)
愛子さんのブログを見に行ってみたら、「07秋鉄観音旅日記」にひそかに写真が増えていた。祥華のおとんの「畑」を見て、おおおと思う。
山の上、崖の上、鉱石の上。おとんは、お茶の若木をいろいろなところに植えて研究しているのだそうだ。
厳しい環境で育った茶樹は、2歳でも小さいの。7gのお茶を作るために何本も何本も要るぐらい。
剪定も念入りにされていて、内実の濃い「野味」の強いお茶になるのだという。厳しい環境と剪定の賜。
君たちは、そんなところで育って、丹精されてお茶になって、ここまで来たのだねえ、とお茶葉に向かって思う。
お茶は、そんなことも知らぬ気に、じゅわわーっと美味しい。香りがちょっとバニラっぽいかも。
今年の秋もすばらしいお茶ができたとのことなので、是非品茶会に行きたいものだと思っている。
心の隊員はまだまだ募集中。こちらをお読みの上、ご興味の向きは是非。
| 固定リンク

コメント