« 帰ります | トップページ | 午後4時36分 »

BSで「無間道」

 品茶会のことも書きたいのだが、割り込み。

 帰ってきてテレビをつけたら、秋生さんとラウちゃんことアンディ・ラウが映っていた。
 今日から3日間、NHK-BS2で「無間道(インファナル・アフェア)」3部作を放映するのである。
 ああ、やっぱり名作である。何度も見ているのに目が離せない。トニーさんは上手いなあ…。血中香港濃度が一気に上がる。最後は「無間道」を一緒に熱唱だ。
 いや、香港行きが決まるまでは、辛くて香港を封印していたところもあったので、行けることになった今、やっと安心して香港が吸収できるというもの。ええ、乾いた土が水を吸うように、心に香港が染みわたるのでございます。

20080128hongkong
 自分や室内が写り込んでしまっているのだが、アイランド・パシフィックから見た上環あたりの海。
 あのビルの屋上のシーンで思い出す景色。

 BSの映画は前後に解説が入ってしまうのだが、「この2人は誰に似ているでしょうねえ」というコメントに「誰にも似ていませんっ!」とか、エキサイトしてしまった。知らないことなら、あえて語らず、そのぶん映像を見せてほしいものだ。何でもコメントすればいいってもんじゃないし。トニーさんの出演映画の紹介のシーンで「暗花」のチラシが一番上にあったのは偉かったけどな。
 これからもうちょっと仕事をしなければならないのだが、またDVDをかけてしまいそうな勢い。
 今夜は、0:50から、2005年に放映した「香港映画のすべて」が再放送される。録画し損なったので、今度こそ録画するぞ。明日は「大酔侠」明後日は「少林寺三十六房」。

|

« 帰ります | トップページ | 午後4時36分 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/17878511

この記事へのトラックバック一覧です: BSで「無間道」:

« 帰ります | トップページ | 午後4時36分 »