« またも飲茶 | トップページ | お茶飲んでます »

再織城市

再織都市
 旧中区警署内。

 ハリウッド・ロードにある昔の警察署と監獄の建物(現在は使われていない)で「再織城市」という展示が行われている。これに是非行きたかった。警察署と監獄の中を見られるなんて、滅多にないもの。
 この警察署と刑務所は1860年代に建てられたもので、「香港地方街道指南」に「古」マークがついているので、史跡になっているのではと思う。
 もうね、この建物が、すごい。展示抜きで廃墟を彷徨いたい。
 警察署や刑務所の部屋を利用して、都市に関する展示や現代美術の展示が行われているのだが、正直言って展示はいらない。からっぽのこの場所をふらふらと歩いて、ところどころにお休みどころがあったら、どんなによかったかと思う。
 まあ、イベントがないと、お客さんが来ないのかもしれないけど。「廃墟」って需要はないのか?きちんと管理された廃墟っていうのは、なしなんだろうか。香港で空っぽの空間でぼーっとできるのは貴重だと思うぞ。
 お客さんは、すごいカメラを持った人や学生さんが多かったのだが、写真の対象は、もっぱら建物部分。そりゃそうだろう。使われなくなってすぐの署内の写真があったのだが、この写真がよかったの。関羽像があったり。
 このイベントは「古いものを残す」運動の一環らしいのだが、確かに、今の香港で新しいものと古いものをどう折り合いをつけていくかは問題だよね。外部の人間としては「古い香港を残してほしい」派ではあるのだが、ここはいつまでも残して、中の見学を自由にさせてほしいなあ。映画のロケにも使えるだろうし。
 気がついてみると写真を100枚以上撮ってしまっていたので、帰ってから改めて記事にするつもり。
 リンクはこちらを。
 この記事の続きはこちらに。

|

« またも飲茶 | トップページ | お茶飲んでます »

コメント

こんにちは、はじめまして。
いつもたのしく読ませてもらってます。
私もこの再織城市にとても、とても、いきたかった!!
期間中は勤めのつごうでどうしても休みがとれず、涙を呑みました。
私も古いものを残してほしい派です。
後日の記事、楽しみにしています!
たのしい旅を続けてくださいね。

投稿: ゆずきり | 2008.03.04 23:32

ゆずきりさん
ようこそ、いらっしゃいませ。
お名前は他のところで拝見していました。
コメントありがとうございます!
この「再織城市」、イベントより
この警察署と監獄の建物の力がすごいと思いました。
「古」マークがついているので、
今後も史跡として活躍してくれることを祈るばかりです。
空っぽになったら、また行きたい!

投稿: きたきつね | 2008.03.04 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/40369977

この記事へのトラックバック一覧です: 再織城市:

» 「再織城市」その2 [きたきつねの穴]
 こちらの記事の続き。  たぶん今回のメインイベントは、この「再織城市」だったと [続きを読む]

受信: 2008.03.08 23:19

« またも飲茶 | トップページ | お茶飲んでます »