« 「攻殻機動隊2.0」 | トップページ | 石の蔵ギャラリーはやし »

「生きる」

 今日は一日締切仕事の予定だったのだが、2週間ぶっとおしでちょっと大変だったせいか、力出ず。日中は雨風が強く荒れ模様だったせいか寝こけてしまい(犬猫はそうらしい)、明日も仕事か…。今日終わらせたかったんだけどね。
 おまけに、赤塚不二夫死すの報で、ちょっとがっくり。72歳か。たしか11年前に食道ガン、6年前に脳内出血で、4年ぐらい前から意識不明だったんだよなあ…ご冥福を祈る。

 締切があるのに、つい、BSでやっていた「生きる」を見てしまった。なんとなくストーリーは知っている(とは言っても、志村喬がブランコに乗って死ぬ、というのがメイン)けど、通してちゃんと見たことがなかったんだよね。
 志村喬は顔力がすごい。魚系の顔なんだけどね。「ハッピーバースデー」のシーンで、相手役の小田切みき(チャコちゃんこと四方晴美のお母さんだったのか)は大変だったろうなあ。回想シーンで、加東大介と宮口精二(かっこええ)演じるヤクザに顔力で勝つところも好き。
 それにしても、生まれ変わってばりばり働き始めるところで、いきなり葬式シーンという展開に驚く。そして、その後の酔っぱらいの煮え煮えぐだぐだ加減がリアルすぎ。役者も展開もすごいなあ。左卜全に爆笑。場面はちがうけど、「メフィストフェレス」役の伊藤雄之介もすてき。
 NHKBSの黒澤明映画全上映も半分過ぎてしまったらしいのだが、残りは余さず見ようと思う。

20080802sunset
 空を見ることぐらいは忘れずにいたい。
 でも、明日はちゃんと働こっと。

|

« 「攻殻機動隊2.0」 | トップページ | 石の蔵ギャラリーはやし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/42044015

この記事へのトラックバック一覧です: 「生きる」:

« 「攻殻機動隊2.0」 | トップページ | 石の蔵ギャラリーはやし »