« 「牛下開飯」のイベント(牛下開飯9) | トップページ | 張國榮逝世6周年 »

興記茶餐廳(牛下開飯10)

 「牛下開飯」では、都合3箇所で飲食した。
 3つ目は興記茶餐廳。公式サイトの表紙になっているところ。りえさんの記事にも『街坊老店』にも出てくる。「茶餐廳六兄弟」の店。

20090331hongkong1
 サイトの表紙写真を撮ったのはここ。
 牛頭角下邨10座にあり、他の会場とは離れている。

20090331hongkong2
 すんごく混んでた。
 牛頭角下邨の建物の1階部分はお店が並んでいて、1軒の間口は決まっているようなのだが(鳳凰冰室の幅が1単位だと思う)、ここは2軒分使っていて、なおかつ建物の外に建て増しをしているので、キャパシティが大きい。それでも満員。
 open riceの記事でも上位だし、有名なのかな。

2009033hongkong25
 またもや奶茶と波羅油。
 炭水化物とりすぎ。美味しかったから、いいけど。

20090331hongkong3
 やはり写真パネルが掛けてある。
 天井は一部鏡張り。

20090331honkong4_3
 メニュー(拡大可)。
 よく見ると、「檸檬珈琲」のほか、「卵入り奶水」「卵入り華田(ミロみたいなの)」「卵入り牛乳」「ホットオレンジジュース」など、すごいメニューがいろいろある。しまった。通いたかった。古い茶餐廳、あなどりがたし。

 実は、今日から新しい画像ソフトを入れたので、きれいな写真が入れられるようになりました。
 続きはこちらに。

【追記】

 興記茶餐廳は、2009年11月22日、牛頭角下邨が取り壊しになる3日前まで営業を続け、光栄結業しました。詳細はこちらに。

|

« 「牛下開飯」のイベント(牛下開飯9) | トップページ | 張國榮逝世6周年 »

コメント

波羅油、どうして日本にないのでしょうか?
絶対流行ると思うのですが。
鴛鴦茶だって、あってもいいと思うんですけどねー。
ああ、すごく食べたいです…。
深夜の甘い誘惑ですね。ゴクリ。

投稿: まさよ | 2009.03.31 23:42

波羅油…たしかに、日本にあってほしいものの一つです。
日本にないのは、もしかして、メロンパンとキャラがかぶるから?でも、メロンパンにバターをはさんでも「波羅油」にはならないんですよねー。
鴛鴦茶は、ガイドブックで驚異の飲み物扱いされているので、先入観がじゃましているのでしょうか。私は、やむなく、リプトンのインスタント奶茶に珈琲を入れてます。

投稿: きたきつね | 2009.03.31 23:47

すごーい!怒涛の牛下開飯レポート、ゆっくり読ませていただきます!
Open riceでは牛下開飯スタート後、「人気急上昇」したんですよ。
みんな、敏感ですね(笑)

投稿: りえ | 2009.04.01 18:12

きゃーっ、りえさん!
おかげさまで、牛下開飯、満喫しました。
ありがとうございました!
牛下開飯だけでなく、団地文化に触れられたのがよかったです。レポートはまだ続きます。
興記茶餐廳、ほんとにミッドレベルに家が建ちそうな繁盛ぶりでした。人気出ちゃったんですね。いっそこのまま続いてほしいものですが、そうもいかないんでしょうね…。

投稿: きたきつね | 2009.04.01 21:05

>先入観がじゃましているのでしょうか。

たしかに!
以前鴛鴦茶美味しいよ、と教えたらばかよばわりされたことがありました。
ジャスミンミルクティもうけつけないらしいです。
日本って、けっこう保守的なのかなぁ。

以前書いたかもしれませんが、大陸に行かれたらぜひ立頓のインスタント鴛鴦茶買ってみてください。
便利だし美味しいです。

投稿: まさよ | 2009.04.01 22:09

私実は、ぽーろーやうを食べたことがありません。バターの固まりというのでちょっと自信がなくて(あまり油っこいものは苦手)。
でも一度ためしたいと思ってます。
興記は、そういえば「街坊老店」に出てましたね。写真を見たら思い出しました。
ほかにも、「五金」の店と、移動雑貨屋さんが載っていました。
興記の営業に間に合ったらぽーろーやうに挑戦しよう!

投稿: ゆずきり | 2009.04.01 22:11

まさよさん
ええ〜、鴛鴦茶、美味しいですよね〜。
リプトンのインスタント鴛鴦、いつか試してみたいです。
香港ではどうも見つけられません。
ジャスミンミルクティーも、ついでにミルクプーアルも、美味しいと思います。
味覚の幅が広い方が幸せというものでしょう。

ゆずきりさん
ぽーろーやう、バターの量は店によって差があるような気がします。ここのはそんなに多くなかったような。確かパンが自家製だったと思います>興記
どうか営業に間に合いますように!
「五金」の店、気がつかなかったので、見てみます。

投稿: きたきつね | 2009.04.01 22:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/44526372

この記事へのトラックバック一覧です: 興記茶餐廳(牛下開飯10):

« 「牛下開飯」のイベント(牛下開飯9) | トップページ | 張國榮逝世6周年 »