« イリス弦楽四重奏団コンサートのお知らせ | トップページ | 本日のニュース »

ミールス中

ミールス中

 東京に日帰り出張。
 大森の「ケララの風」で本格ベジミールス。うまうま。
 ランチはミールス1種類だけ(1000円)。お店のおじさまは、他のお客さんには「ランチは1種類だけで」と詳しく説明していたのに、なぜか「今日のメニューはこうなっています」と紙を渡して(メニュー代わりに配られる)「お作りしますね」とあっさり。顔に「ミールス食べたい」と書いてありましたか、私。あったかもしれないが。
 で、メニューは、

 ダール:ご飯にかかっている。
 (右から)
 サンバル:冬瓜、人参、たまねぎ、オクラ、ナス、トマト
 ラッサム:胡椒味の酸っぱ辛いスープ
 オーラン:冬瓜と豆のココナツミルク煮
 さつまいものクートゥ:
   さつまいもと豆の煮物。甘め。
 キャベツのトーレン:
   キャベツの削りココナッツ炒め和え
 オクラのキチャディ:
   オクラのマスタード風味ヨーグルト和え
 ケララ・パパダム:
   豆粉で出来たインド版せんべい
 ご飯
   独自の方法で甘味と粘り気を取り除いているとのこと
 コーヒー又はミルクティー(マサラ・チャヤ)

 コーヒーと紅茶「以外」は、おかわり自由。
 食べ終わった頃に「おかわりいかがですか」と聞いてくれる。もちろん、全面的におかわり(量は少なめにしてもらった)。おかずをいろいろ混ぜて、ご飯といっしょに食べると、組み合わせがいろいろなので、あっというまになくなるのよ。キャベツのトーレンとオクラのキチャディを混ぜるのがよかった。そこにサンバルやラッサムをかけたり。手で食べたら美味しかったろうなあ。
 インド人の若者が数人来ていて、手で食べていて羨ましかった。いや、やればよかったんだけどね。
 たくさん食べたかったけれど、お腹いっぱいになってしまい、おかわりは1度だけ。残念である。
 ランチの予約は不可。席は埋まっていたけど、回転は遅くない。ディナーは予約した方がいいらしい。

20090830curry

 大森駅西口を出て左に曲がり歩いて10分弱左側。途中左側が線路だけになるけど、左を見ながら歩いていると商店街の中にある。商店街も、おばあちゃんがやってる乾物屋があったりして、いい感じ。

 ケララの風
  東京都大田区山王3-1-10
  電話 03-3771-1600
   11:30〜14:30(ラストオーダー)
   18:00〜21:30(ラストオーダー)
  水曜ランチ、火曜休み
 (こちらを参考にしました)

|

« イリス弦楽四重奏団コンサートのお知らせ | トップページ | 本日のニュース »

コメント

前に神戸の南インド料理をたべたときに、店主の方が
ここは美味しくておススメだって言ってました。

立地的に馴染みがなくやや遠いので行けてなく気になってたので、レポート楽しかったです。
私も行ってみたいと思います~。

投稿: Changdai | 2009.08.30 15:24

同業の中でも有名な店だったのですね。インド人もお客でいたので、本格なんだろうと思います。
東京の地理には疎いのですが、大森の駅からは遠くないので、是非行ってみてくださいませ♪私もまた行くと思います。

投稿: きたきつね | 2009.08.30 19:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/46059532

この記事へのトラックバック一覧です: ミールス中:

« イリス弦楽四重奏団コンサートのお知らせ | トップページ | 本日のニュース »