« スパゲティハウスでお昼 | トップページ | 09秋鉄観音「心の隊員」大募集 »

生菜

 「生菜」は広東語で「さんちょい」と読む。レタスのこと。食堂で油菜(やうちょい:青菜を油の入ったお湯で火を通し蠣油で食べる)を頼むと、だーっと野菜の名前を言われて(「やうちょい」を注文して長々と何か言われたら、野菜の種類を聞かれていると思って間違いない)選ぶ場合と、選択の余地がない場合がある。
 選べる場合は「菜心(ちょいさむ)」を頼むと間違いない(必ずあるし美味しいし)のだが、選択の余地がないときには「生菜」が来ることが多いように思う。牛下のこのときもそうだった。
 
 今日は大丸が開いているぎりぎりの時間に通りかかったので(中に入ってしまえば、地下の食品売り場は時間超過しても大丈夫)、わんわんと賑わう食品売り場でお買い物。葉の大きいロメインレタスが2把で150円。あまりにも量が多いので、

20091019a

 油菜にしました。
 量が多いので、味をいろいろつけようと思ったが、

20091019b_2

 やっぱり、オイスターソースが一番だ。
 これはお土産定番の李錦記のチューブ入りオイスターソース。重くないし割れないし扱いが楽で便利。
 生いくらも安くなっていたので漬けた。

20091019c_2

 今年は昨年より紅葉が遅いように思う。
 体育の日あたりはひどい天気だったけど、最近はまた最高気温が19度ぐらいで高めなんだよね。タイツじゃないと寒いけど。

|

« スパゲティハウスでお昼 | トップページ | 09秋鉄観音「心の隊員」大募集 »

コメント

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 生菜:

« スパゲティハウスでお昼 | トップページ | 09秋鉄観音「心の隊員」大募集 »