« 重慶マンションのショッピングモール | トップページ | 重慶マンションのこちら側 »

日清の喳咋!

 微妙に風邪である。目の奥が重くて仕事の能率が上がらない。それで、あまり早く帰れないのだが、帰り道では「何を食べよう〜」と頭の中で一人ディスカッション。
 豆が食べたかったの。それも甘いやつ。
 そこで、私のゴーストが囁いたのであった。
 アレを食べるがよいぞ。

 アレとは、これである。

20100112hongkong1

 向かって右。
 なんと日清がレトルトデザートシリーズのデザインを変えたと思ったら(なぜか「デザート」とカタカナで書いてある。香港人向けだよねえ)、白耳蓮子杏仁霜と喳咋を新製品としてリリースしたのであった。
 喳咋ですよ、喳咋。
 香港に行くたびに食べている美味しい豆のお汁粉。

20100112hongkong2

 当然、器も香港。
 レンジでチンして熱いのを食べました。

20100112hongkong3

 まあ、源記の味は期待しないけど、十分おいしい。甘すぎないし。豆は小豆・赤いんげん・うずら豆、あとお芋が入っているらしい。源記のは、ひよこ豆とココナツが入っていたなあ。そっか、冷たいのにエバミルクをかけてもいいんだな。また買ってこようっと。
 満足したので、今日は早く寝ます。

|

« 重慶マンションのショッピングモール | トップページ | 重慶マンションのこちら側 »

コメント

こんばんは。
喳咋は乾燥豆の真空パックをスーパーで売ってますね。
圧力鍋だとあっという間にできます。
タップリ作っていっぱい食べられる幸せを年末に味わいました。
風邪、お大事に。

投稿: Kei | 2010.01.12 22:52

お返事が遅くなりました。
風邪は一進一退です。
乾燥豆、そういえば売っていますね。緑豆沙は買ったことがあるのですが、喳咋は買ったことがありませんでした。確かに、圧力鍋だとすぐできますよね。
豆を別々に買ってきてやってみようと思っていたのですが、今度香港に行ったら買ってきたいと思います。

投稿: きたきつね | 2010.01.14 23:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/47276701

この記事へのトラックバック一覧です: 日清の喳咋!:

« 重慶マンションのショッピングモール | トップページ | 重慶マンションのこちら側 »