初夏の夕暮れの茉莉花茶
今年はずっと寒くて、天気が悪い日も多く、どうしてくれようという感じだったのだが、先週末からやっといいお天気に。気温もまあまあ。
気分的に慌ただしいのだが、本来、ゴールデンウィークから夏至までが北海道の一番いい季節なので、そして、1年で一番好きな時間帯は初夏の夕暮れなので、堪能できるときには堪能したい。
とろりとした夕暮れ。
少し雲がある方が夕焼けがきれい。
できることなら、こういうときはお茶を飲みたい。
これは、愛子さんのところの茉莉花茶。
ずいぶん前のお茶になってしまったのだが、いまだ大事に飲んでいる。茉莉花茶は夏の夕暮れに合うと思う。馥郁とした夏の香り。
でも、この茉莉花は、もうなくなってしまったのだという。開発されて別荘地になってしまったとか。水もずいぶん汚れてしまったとか。
なくなってしまったものや、時間の流れや、世界の変化を思う夕暮れなのだった。
| 固定リンク
最近のコメント