お手軽スープカレー
今日は久々に不調。朝からなんだかお腹が痛くて、お昼も食べられず、しまいには頭も痛い。仕事の能率が上がらない。考えてみると、先週までけっこう大変だったのに、週末は出ていたもんなあ。そのうえ、先週は暑く、最近はたいそう湿っぽくて雨がち。
なので、明るいうちに帰ってきた。
こういうときに食べたいのはカレーなんである。
幸い作りおきのスープがあって、玉ねぎ・にんじん・トマトといういつものメンバーに、鶏手羽元、にんにく、たまたま見つけた生のきくらげとエリンギを大量に投入し、昆布をちょっと入れてぐつぐつ煮たところ、すてきに濃くておだしのきいたのができてた。塩もあんまり入れなくていいぐらい。
そこで、別のおなべに、太白ごま油を入れ、例によってヒングとクミンシードをぱちぱちいわせ、隣の鍋からスープを具もろともたっぷり入れ、煮立ったところにクミンパウダー・コリアンダーパウダー・ターメリックパウダー・チリパウダーを適量、塩は入れなくてもいいんだけど、スパイスを入れるときには塩も一緒に入れた方がいいので、おまじない程度に入れて、ちょっと煮る。
ものの5分でこのように。
うまうま。家で培養しているカスピ海ヨーグルトも少し添え、仕上げはヨーグルトご飯。塩分も少なくてグッドである(外で食べるとしょっぱいのよ)。
スープは、朝晩火を通せば夏場でも大丈夫そうなので、作りおきをしておくことにしよう。
今日は、もう寝ます。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント