« お出かけ中 | トップページ | 音楽とお茶の味 »

今日は雨(香港バスジャック事件)

 本当は違う話題にしようと思っていたのだが、急遽予定変更。
 今日は札幌は雨。

20100823rain

 それもけっこうな雨。できれば外を歩きたくないぐらい。
 一瞬晴れた隙をねらって急いで帰る。
 なぜなら明日は住居のガスの点検なので片付けものをしなければならないのである。だがしかし。

 何気なくtwitter(一時まったく触っていなかったのだが最近少し覗くようになった)を見たところ、マニラで、香港のツアー客(今日香港に帰る予定だった)の乗ったバスが解雇された元警察官にバスジャックされ、10時間以上経って、やっと警察が制圧、犯人は射殺、人質は少なくとも4人が助かり(CNNでは7人とか)、2人が死亡。中国大使館発表では6人生存。
 twitterを見たのが解決前で、その後、twitterとCNNの中継に張り付くことになった。主な情報ソースはりえさんのtwitterなのだが(追記:こちらの記事も是非ご覧ください)、その他の香港テレビの実況(香港ではずっと生中継していたらしい)を聞いても、フィリピン警察のていたらくは、それはひどいものだったらしい。
 それは本当で、CNNの再放送を見ると、警察の突入というのは、10人ぐらいが列になってですね、先頭の警官が柄の長い金槌で一番前の座席の窓を屈んだまんまで叩き割ろうとするんですよ。そんな体勢で割れるわけないじゃん!と見ていても思うような姿勢で。で、その後に、銃を持った警官が10人ぐらい屈んでずらーっと並んで窓に銃を向けているわけです。あのね、そんなことして、犯人が出てくるわけないでしょ。逆上しているところに、外から金槌が見えて窓を割ろうとしたら、まず攻撃は人質に向かうでしょうよ(追記:その他、内側に開くバスの扉を一生懸命押していたとか、外からも開けられる非常口にロープをつけて引っ張ったらロープが切れたとか…香港の元PTUの人に「素人か」と言われたらしい)。どうもあの人たちはSWATらしいのだが、そんなんじゃ駄目だろうフィリピン警察!犯人も元警官だし、これは人災ではないかと思う。
 楽しい旅行の後、今日帰るという日に、こんな目にあった香港人観光客の皆さんには、本当になんといったらいいのか、亡くなった方には心からお悔やみを申し上げると共に、生き延びることができた方の心の平安を祈るばかりである。ハイジャックにはあったことがないけど、旅行のトラブルにはけっこう遭っているので、なんだか他人事ではない(命に全然別状はなかったけども)。
 それにしても、すばらしいのは香港政府の対応で、すぐに政府チャーター機に家族を乗せてマニラに飛ばし、今晩中に人質になった人たちを連れて帰るとのこと、飛行機にはカウンセラーも同乗、バスにパスポートも何もかも置いてきてしまった被害者にはイミグレがきちんと対処をする。
 香港がすごいのはこういうところだ。想像力と実行力がすばらしい。かねがね「品」というのは「想像力」と「余裕」から生まれるのではと思っているのだが、香港政府はこういう点で本当に品があると思う。
 かたや、マニラ副市長が「どこでも起こりうる事件だし、我々はできることをやった」と言っていたらしく、民度ってこういうことを言うのか。香港で同様の事件が起こったとしても、こうはならなかっただろう。
 新浪香港の特集ページはこちら。 

 あ、タイトルは、マニラも雨だったためです。
 結局、片付けは進行せず…ガス点検どうしよう…。

【追記】
 Yahoo香港の特集ページはこちら
 「菲營救嚴重犯錯」「痛心菲國無能 港府要全力援救」(経済日報)、「藝人炮轟菲警無能 為被挾持港人致哀」(明報)など、香港人の怒りと悲しみが伝わってくる。画面の下には「請留下你對菲律賓挾持事件中死傷者及其家屬的祝福。」と。
 りんご新聞のトップページの見出しは灰色に変わり、いつもは青地に赤のロゴマークが黒字に青りんごになってる。

|

« お出かけ中 | トップページ | 音楽とお茶の味 »

コメント

トラックバックありがとうございました。
わたしもトラックバック返しに挑戦してみたのですが、やりかたが間違ってるのか反映されてない・・・時差でされたらよろしくお願いします。
札幌も雨でしたか。空はつながっていますんね。
香港は昨夜遅くに雷雨になりました。今日も雨です。朝からしとしとと雨が降り続いています。悲痛な気持ちでいっぱいです。

投稿: りえ | 2010.08.24 11:40

あ、トラックバック、反映されてた!札幌とつながりました。

投稿: りえ | 2010.08.24 11:41

コメント&トラバ返し、ありがとうございます!
つながりましたね。今日は札幌は1日雨で、
それだけではなく、重苦しい気持ちで過ごしました。
何の罪も落ち度もない人々が、楽しいはずの旅行の最後に、人災(と言い切ってしまっていいと思います)によって、とても怖い思いをして亡くなったり傷ついたりしたことを思うと、やりきれない気持ちでいっぱいです。
香港政府・香港人の皆さんの反応にやや救われた気持ちにはなったのですが。

投稿: きたきつね | 2010.08.25 00:17

この記事へのコメントは終了しました。

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 今日は雨(香港バスジャック事件):

» 港殤・・・R.I.P [ジャパナビりえ的香港TV道]
2010年8月23日。 フィリピン マニラ。 [続きを読む]

受信: 2010.08.24 11:37

« お出かけ中 | トップページ | 音楽とお茶の味 »