方榮記でブランチ
(【追記】写真と記事を追加しました)
遅く起きたので、ブランチに四寳麺を食べました。
方榮記で。
火鍋の店なのだが、ランチがあるのだ。
あの、「PTU」で、林雪が鍋を食べていた、長髪のお兄さんが包丁を刺したまま歩いていた、店の前で林雪の車がいたずらされていた方榮記である。毎日前を通っていて、入ってみたいなあと思っていたのだが、客層がおっさんばっかりで二の足を踏んでいたのだが、ついに。
メニューは、麺類とご飯もの。飲み物はないという男らしさである。テーブルの上に古いアルミのポットがのっていて、そこからお茶を自分で注ぐのだが、そのお茶が意外においしかった。もしかして、隣の茗香茶荘のだろうか。
写真の真ん中へんの麺コーナー横が入り口で、「PTU」で林雪たちは、ここから出入りしていた。ああ、そこから林雪やチンビラの皆さんが入ってきたのね。
客層は、やっぱり、100%!おっさん。入ってくる客くる客すべておっさん。最後に子供が一人だけ入ってきたのだが男の子。けっこう混んでいるのに女性客ゼロ。さすがに、ちょっと肩身が狭かった。
店内はつながってはいるのだが二つに分かれていて、座った方はロケに使った方ではないような気がする。混んでくるともう片方にもお客さんを入れていたのだけどね。
それでも、林雪が入ってきそうでわくわくしました。
でも、なんでおっさんしかいないんだろう…?
【追記】
帰ってすぐ「PTU」を見て確認しました。
撮影をしたのは、写真奥のあたりだと思います。入って、鍵の手に右にまがった奥。一番奥の鏡の前が「天井から空調の水が落ちるテーブル」ではないかと思う。入り口は、ひとつ上の写真真ん中へん。もう少し混んでから入れば、撮影した方に座れたかもしれない。
ちなみに、この写真の手前のアルミのやかんには、なかなかおいしいお茶(焙煎つよめ)がたっぷり入っています。
ランチメニュー(拡大可)。麺メニューは裏に。
ランチメニューは午後2時まで、麺類は午後6時までらしい。飲み物メニューは一切なしという男らしさ。
| 固定リンク
この記事へのコメントは終了しました。
コメント
ここってひ鍋以外もあるんですかぁ!
知りませんでした。
ずっと行きたかったんです。PTUのとこですよね。
次回行きます!!
ありがとうございます。
投稿: やっほー | 2010.12.25 23:10
あるんですよ。ランチ!
火鍋はないのですが、麺とぶっかけご飯があります。
店内は二つに分かれていて中でつながっているのですが、私が座った方はロケに使わなかった方ではないかと思います。混むと別の方にお客を誘導していました。
でも、PTUを思い出して、わくわくしたことです。
帰ったら、メニューの写真などをアップしたいと思っていますが、それにしても、入ってくる客すべて、100%男性なのは謎です。一人子供がいたのですが、男の子でした。
投稿: きたきつね | 2010.12.25 23:48
なんだか写真を見てるだけで、香港の街の匂いがよみがえってきます~
しかしなんで「おっさん」御用達なんでしょう?
投稿: faatming | 2010.12.26 22:10
九龍城は、地元の生活感満載で、とてもよいところです。
それにしても、方榮記におっさんしかいないのは本当に謎です。トー先生のせいではないと思うのですが。
投稿: きたきつね | 2010.12.26 23:34