« 海辺へ寄り道 | トップページ | 「打擂台」日本語字幕版 »

「ムトゥ(踊るマハラジャ)」を久々に見る

 18日間のごぶさたでした。めっぽう余裕のない日々ではあったが、なんとか生きております。だがしかし、風邪を引いてしまい声が出なくなる寸前である。声が出なくなると商売あがったりだし咳がひどいので、夜、仕事がらみの宴会があったのをキャンセルし、少し余裕ができたのであった。
 で、久々に「ムトゥ(踊るマハラジャ)」を見たのだった。邦題が(  )に入っているのは、よくよく考えてみると納得がいかないからである。基本的にマハラジャじゃないし。(【追記】後でつらつら考えてみると、その後のラジニ映画に「踊る」が連発されまくったことが原因のようです)
 なぜ見たかというと、これも久々にこちらのブログを見にいったから。

 『ムトゥ踊るマハラジャ』のすごさ:アジア映画巡礼

 すごいです。こうやって分析するのか。
 分析対象になっているのはコレ。

 「菜食主義のツル」。
 5分11秒で145カットだそうです。すげえ。
 これを初めて見たときは2分あたりに出てくる婆ちゃんがすごいと思った。堂々と主役を張り、3分58秒あたりに出てくるときはポーズを決めて微動だにしない。絶対ただものではないと思うのだが、誰なんだろ。(【追記】コメント欄で教えていただいたのですが、Jyothy Lakshmiという人だそうです。動画もいっぱいあった)

 あと、やっぱりコレだ。

 特に、耳をぱたぱたする象さんと3分30秒過ぎの転調するところが好き。

 それにしても、前よりはインド映画の教養がついたところで見直してみると、やっぱりこれは「ボリウッド映画」ではない。ストーリーがちゃんとしてないもんなあ。ものすごくハイコンテキストで、「ムトゥは凄い(演じているのはスーパースターだから凄いに決まっているという匂い)」とか「旦那様恋に落ちる」とか「ムトゥとミーナ馬車で逃げる」とか短いシークエンスはあるけど、全体的なストーリーラインは無理矢理推測させていると思う。ヒンディー映画とは映画の文法が全然違う。
 しかし、力がある映画なので、これをインド映画として初めて見たら、それは刷り込まれるし、こちらにも書いたけど、これが基準になっちゃうこともあるのだろうなあ。
 たしか、ムトゥは江戸木純さんがものすごくがんばって公開にこぎつけた…ような記憶があるのだが、残念ながら、その後しばらくインド映画は日本に定着しなかった。今にして思えば、組織的な問題や、ヒンディー映画ではなかったこともあったのだろうと思う。内容のバラエティや物語性はヒンディー映画のほうがあるし。
 今度こそ、インド映画がせめて香港映画なみに定着してほしいと思う。
 「ムトゥ」のBlu-rayがついに発売とのことなのだが、昔出たDVD(家にある)は現在amazonで22000円である。
 「Om Shanti Om」は予約開始。ついにBlu-rayが!日本語字幕で!

 感涙。

 「3 idiots」もソフト化されるらしいのだが、「Ek tha Tigar(タイガー伝説のスパイ)」とか「「Jab Tak Hai Jaan(命ある限り)」も是非きっちりソフト化してください。お願いします>関係各位。

|

« 海辺へ寄り道 | トップページ | 「打擂台」日本語字幕版 »

コメント

この人は Jyothi Lakshmi だと思います。tubeにもクリップがたくさんありますが、若いころのSardar Paparayudu SongsやJyothi Lakshmi Sexy Songにおもかげがあります。
姉のJayamaliniも女優で、たぶん南でいちばん下品なダンサーですが、姉妹ともたしかな踊りの技術の持ち主です。
IMDbにはJyothi Lakshmi 、Jyothy Lakshmi がリストされていますが同一人物です。

投稿: ナタラジャ55 | 2013.08.03 14:00

ナタラジャ55さん
お返事が遅くなりました。
貴重な情報をありがとうございます!
Jyothi Lakshmiさんというのですか。IMDbを見ると、Jyothy Lakshmiのほうが一般的なようですね。というか、「ムトゥ」のIMDbにもちゃんと記載があったのを教えていただいて知りました。
動画を見るとおっちゃんの盛り上がりぷりと豊満さが印象的でしたが、面影ありますね。たしかに上品ではありませんが、さすがに踊りは上手い。
ひとつ世界が広くなりました。ありがとうございました。

投稿: きたきつね | 2013.08.04 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/57889967

この記事へのトラックバック一覧です: 「ムトゥ(踊るマハラジャ)」を久々に見る:

« 海辺へ寄り道 | トップページ | 「打擂台」日本語字幕版 »