« 『ゼロ・グラビティ』 | トップページ | ハイアットリージェンシー沙田に泊まる »

大圍村

 こちらの続き。
 大圍に行ったのは、ご飯を食べるついでに「村」に行きたかったから。『香港街道地方指南』を見ると、囲まれた中に小さい家が固まっていて廟があり、これは村っぽいと思ったのだった。「圍」は塀で囲まれた村だというし。

20131221hongkong1

 行ってみると、やっぱり「大圍村」の看板があった。

20131221hongkong2

 古いおうちもある。

20131221hongkong3

 これは別のおうちなのだが、赤いバケツがあってちゃんと人が住んでいるらしい。

20131221hongkong4

 向かって左が「村」の外側の通り。
 「村」の中は細い通路が入り組んでいる。2〜3階建てが多かった。
 道で子供が遊んでいたり。

20131221hongkong5

 こんな門もある。

20131221hongkong6

 門の向こうはふつうのおうちだけれども、

20131221hongkong7

 つきあたりに廟がある。
 この廟の背中がこの記事の2枚目の写真なのであった。

|

« 『ゼロ・グラビティ』 | トップページ | ハイアットリージェンシー沙田に泊まる »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/32405/58808717

この記事へのトラックバック一覧です: 大圍村:

« 『ゼロ・グラビティ』 | トップページ | ハイアットリージェンシー沙田に泊まる »